《当社ネットショップのご紹介》

NAGATAYAまごころSHOP
仏壇仏具通販ネットショップ
「NAGATAYAまごころSHOP」

《当社ヤフオクストアのご紹介》

Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

2008年03月29日

本日の業務・学び

永田や製造部では、従業員全員、半月毎に以下のような業務記録表を、
製造部の長である専務に提出しています。
本日の業務・学び
左から、日付・曜日広いスペースにその日自分が行った業務内容
次に、その日自分が学んだ事や気付いた事を記入します。
最近では学んだ事のスペースが空欄の日が多くなりました。icon10
それは、その日自分が学んだ事が皆無だった、と言う事。
と言うより、自分がその事に気付けなかった事だと思います。face07
意識していれば、気付かされる事は有りますから。
常に意識するのは、中々出来ませんが・・・。

業務記録表は提出後、専務が全て目を通し、全員の学びの欄に書かれた
項目に一言一言コメントを入れ、コピーして一人一人に配られます。
これこそ中々出来る事では無いですね。感謝!


同じカテゴリー(製造部 保田信彦の記事)の記事画像
CBCギャラリー
ウルトラ検定
鈴鹿8時間エンデューロ
夏休みの宿題
木地師さんのお仏壇
来訪者
同じカテゴリー(製造部 保田信彦の記事)の記事
 CBCギャラリー (2008-08-06 22:59)
 ウルトラ検定 (2008-07-28 00:30)
 鈴鹿8時間エンデューロ (2008-07-19 23:39)
 夏休みの宿題 (2008-07-18 00:08)
 木地師さんのお仏壇 (2008-07-16 10:50)
 来訪者 (2008-07-07 22:55)

この記事へのコメント
初めて聞いた、素晴らしい業務ですね。
なかなかできることではないです・・・同感です。
「凡時徹底」大切ですね。
私も胸に刻みます。
Posted by 総本店 伊藤和明 at 2008年03月29日 23:33
毎日書くことはこのブログでも分かるとおりなかなかできません。
それをやり続ける、継続こそ力になるのですね!
専務のコメントもかなりの労力が想像できます。自分も見習わなければなりません。
Posted by 永田や 副COO at 2008年03月30日 00:01
こんばんわm(_ _"m)ペコリ

学んだこと欄があるなんて!
たぶんワタシには書けないと思います。

ワタシも勤務先で日報書きますけど、
時間と種類と個数しか書きませんからw

でも、日々何かに気付こうと行動すると、
毎日毎日同じものを見ても、
昨日までとは違った発見ができるのかも知れませんね。
Posted by らん at 2008年03月30日 00:23
  伊藤 和明様
コメント有難う御座います。そう言われると恥ずかしいですが、学びの欄が中々埋まらない日が多いのが現状です。

  永田や 副COO様
コメント有難う御座います。副COOこそ毎週発行されるマガジンの継続力、
脱帽です。

  らん様
コメント有難う御座います。らん様も1度チャレンジされてみては?偉そうな事は言えない立場ですが、おっしゃるとおり、今まで何気なく見過ごしていた事にフッと疑問を感じる機会が増えると思いますよ。ただその疑問を解明しようとする探究心が、私には足りない・・・。
Posted by 製造部 保田です。 at 2008年03月30日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日の業務・学び
    コメント(4)