《当社ネットショップのご紹介》

NAGATAYAまごころSHOP
仏壇仏具通販ネットショップ
「NAGATAYAまごころSHOP」

《当社ヤフオクストアのご紹介》

Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

2008年07月16日

木地師さんのお仏壇

現在、木地師さんのお仏壇を洗濯させて頂いてます。木地師とは仏壇の作製に
携わる八種の職人のうち、骨格となる木構成部分を作製する職人です。

木地師さんのお宅は浄土宗で、障子は火燈障子と言う独特の形状をしてます。
向かい合う鳳凰の蒔絵が描かれています。
木地師さんのお仏壇

浄土派の仏壇の特徴のもう1つ、兜狭間(かぶとざまと言って手前上方にある
彫物の下にあるさん)
木地師さんのお仏壇

屋根の造りは桝造りと言う脇まで彫物の入る凝ったものです。
木地師さんのお仏壇

木地師さんが携わらない彫物まで、細かいところまで彫られた品の良いものです。

さすが職人のこだわりを感じます。face004

何より、普段交流のある職人さんからお洗濯を依頼されると言うことを大変
光栄に感じます!

もちろん他のお客様と隔たり無くしっかりお洗濯させていただいてます!

因みに、木地師さん宅のテツくん。最近結石を患ったんですが、今は元気!
木地師さんのお仏壇

余談ですが、職人さん宅だけあって御爺様が蝋燭を焚いて、毎日2回の御参り
を欠かさなかったそうで、洗濯前は油煙やススがべったり。

洗濯の水槽のお湯を途中で入れ替えたのは初めてでした。!!


同じカテゴリー(製造部 保田信彦の記事)の記事画像
CBCギャラリー
ウルトラ検定
鈴鹿8時間エンデューロ
夏休みの宿題
来訪者
金沢仏壇
同じカテゴリー(製造部 保田信彦の記事)の記事
 CBCギャラリー (2008-08-06 22:59)
 ウルトラ検定 (2008-07-28 00:30)
 鈴鹿8時間エンデューロ (2008-07-19 23:39)
 夏休みの宿題 (2008-07-18 00:08)
 来訪者 (2008-07-07 22:55)
 金沢仏壇 (2008-07-02 17:21)

この記事へのコメント
桝造りのお屋根はきれいですよね。
しかし水槽のお湯を入れ替えるほどとは・・・
思い出に残るお仏壇になりますね!
Posted by 石川 at 2008年07月16日 18:22
うちの息子が明日、夏休みの自由研究で洗濯の勉強に行くそうなので指導よろしくお願いします。
Posted by 永田や 副coo at 2008年07月16日 20:38
   石川様
本当、逸話を残していただきました!

   永田や 副coo様
こちらこそ、よろしくです!
Posted by 保田 at 2008年07月17日 07:05
よ~く見ると、障子のつくりが細かいですね!

テツくんも、ありがとう って言ってるのかな・・・。
Posted by いっちー at 2008年07月17日 19:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木地師さんのお仏壇
    コメント(4)