《当社ネットショップのご紹介》

NAGATAYAまごころSHOP
仏壇仏具通販ネットショップ
「NAGATAYAまごころSHOP」

《当社ヤフオクストアのご紹介》

Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

2008年07月02日

金沢仏壇

先日、この地方ではあまり目にすることの無い、金沢仏壇のお洗濯が組みあがり

完成しました。金沢仏壇は文字どうり金沢で製造されたお仏壇で、ここ三河地方の

お仏壇とは趣の異なるところが多々あります。

先ず雨戸(外の扉)を開き、目に入るのが障子(中の扉)の中央の彫り物。

三河地方では通常、金箔を押した紋や花鳥の彫がはまるのですが、こちらは

黒檀の彫です。
金沢仏壇

下に部分にも。三河では蒔絵が一般的です。
金沢仏壇

前狭間(まえざま)と言う、戸を開けて上部に組み込まれた彫り物も、黒檀の丸彫り。
金沢仏壇
三河では金箔が押してあるものが殆どです。

そして何と言っても金沢仏壇の特徴は蒔絵にあります。

土地柄、全国的に有名な加賀蒔絵が用いられ、横板や柱等にと多用されています。
金沢仏壇

お洗濯の際、蒔絵に費やした時間が、三河仏壇のそれと比べると遥かに

多かったのですが、西尾の蒔絵師さんの協力の下、完全再現されました。face01

他産地のお仏壇を観察するのも新鮮で、勉強になります。


同じカテゴリー(製造部 保田信彦の記事)の記事画像
CBCギャラリー
ウルトラ検定
鈴鹿8時間エンデューロ
夏休みの宿題
木地師さんのお仏壇
来訪者
同じカテゴリー(製造部 保田信彦の記事)の記事
 CBCギャラリー (2008-08-06 22:59)
 ウルトラ検定 (2008-07-28 00:30)
 鈴鹿8時間エンデューロ (2008-07-19 23:39)
 夏休みの宿題 (2008-07-18 00:08)
 木地師さんのお仏壇 (2008-07-16 10:50)
 来訪者 (2008-07-07 22:55)

この記事へのコメント
写真きれいに写ってますね。

シンプルな作りですが、贅沢な作り

屋根もよく見えて眺めがいいですね。
Posted by 総本店 伊藤和明 at 2008年07月02日 21:54
三河で金沢仏壇を見れるとは、嬉しいですね!

静岡のお客様からお受けしました 京壇 (京都) も届き思いますので、

キレイになった京壇も紹介してくださいねー!!
Posted by いっちー at 2008年07月03日 21:31
   伊藤店長様
障子は縦さんと横さんが一本一本別体となる特殊なつくりでした。一番苦労しました!

   いっちー様
よろこんで!きばっていこう!?
Posted by 保田 at 2008年07月07日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金沢仏壇
    コメント(3)