《当社ネットショップのご紹介》

NAGATAYAまごころSHOP
仏壇仏具通販ネットショップ
「NAGATAYAまごころSHOP」

《当社ヤフオクストアのご紹介》

Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

2008年04月15日

木地師さん

お洗濯を経たお仏壇は天日で乾燥後、痛んだ所などを補修します。

お洗濯仏壇は木製品で、製造後何十年というものがほとんどですので、木が

反ってしまって割れたり、削れてしまう所があります。

中には、ねずみにかじられていたりするものがよく在ります。kuma

簡単な修繕は製造部で行いますが、余りに痛みが酷い物は木地師さんに

持ち込み、補修してもらいます。

木地師とはお仏壇の製作に関わる8種類の職人さんのうち、お仏壇の

おおもととなる木組の部分を作製する職人さんです。

先日お洗濯をしましたお仏壇は、100年程前に製作されたもので、痛みも酷く

作り替えの部分が有り、豊田の木地師のSさんに補修をお願いしました。icon17

当時、杉や松を使ったものは特に変形(反りや、木の節で曲がる)が多く、

木地師さんが木曽ヒノキやベイ桧葉を材料に用い修繕して下さいます。

下のわんこはSさんに飼われている”けんた”クンです。
木地師さん

がたいは大きく精悍な顔をしていますが、外観に反して少し気が小さいです。face02

そのギャップが又かわいいのですが、けんたの傍でSさんと打ち合わせをしている

最中、私の何気ない動きに驚き身をよじるのですが、動きが大きく余りに不意なので

私がそれに驚き、身を構える、という事がよくあります。

当日けんたの写真撮影を申し入れると、「お前、オークションに出すんじゃない

だろうなっ!?」
と疑われてしまいました。ブログに載せる云々を説明しましたが

まー、10万だったらいいわ」って・・・。face07


同じカテゴリー(製造部 保田信彦の記事)の記事画像
CBCギャラリー
ウルトラ検定
鈴鹿8時間エンデューロ
夏休みの宿題
木地師さんのお仏壇
来訪者
同じカテゴリー(製造部 保田信彦の記事)の記事
 CBCギャラリー (2008-08-06 22:59)
 ウルトラ検定 (2008-07-28 00:30)
 鈴鹿8時間エンデューロ (2008-07-19 23:39)
 夏休みの宿題 (2008-07-18 00:08)
 木地師さんのお仏壇 (2008-07-16 10:50)
 来訪者 (2008-07-07 22:55)

この記事へのコメント
ひょっとして請求書に10万円上乗せですか・・・・(-_-;)
明朗会計のSさまならそんなことはんありえませんね・・・!
Posted by 永田や 副COO at 2008年04月15日 22:33
『よろしければヤフオクに出品しましょうかぁ?』
って言おうかと思いましたが犬は出品禁止なんです。。。

話は変わりますが製造部に出没する猫ちゃんは元気ですか?
また機会があればアップしてくださいね!
Posted by IT事業部 石川 at 2008年04月16日 03:57
けんたくん 人身売買!?
落札されたら・・・
しゃれにならない!
Posted by 総本店 伊藤和明 at 2008年04月16日 17:20
  永田や 副COO様
Sさんにはお世話になってますので・・・。三階事務所で面倒を見るってのはいかがでしょうか?

  石川様
だいぶ前なのですが、不幸にも交通事故に遭ってしまいました。見たわけではなく、人づてに聞いただけなので真意はわかりませんが、それ以来目にしてないんですよ。

  伊藤和明様
大丈夫です。Sさん、ことのほか健太君をかわいがってますから。
Posted by 製造部 保田 at 2008年04月17日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木地師さん
    コメント(4)